せかゲーブログ

雑食ゲーマーが攻略した感想を書いたり、ゲームをオススメしたり、気になるゲームニュースに反応したりするブログです。

2016年01月

まさに“ハマりこむ”錬金術 『ソフィーのアトリエ』感想(ネタバレ無)

クリアしました!
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術師~
image
プレミアムBOX特典の資料集が良い感じの装丁で、カッコいいです。
(左上は電撃Playstationの付録冊子)

アトリエシリーズ17作目にして、PS4では1作目
黄昏シリーズから切り替わって心機一転、新たな世界が舞台です。

とても楽しめる良いゲームでしたので簡単な感想を
(システム面等の感覚なので多分ネタバレは無いです)
ちなみに発売は昨年11月でしたが、忙しかったり他のゲームをやってたりで後回しになっていました。
でも進め始めたら一気でしたね、積んでたのが勿体無かったです。 
 続きを読む

『シュタゲ』シリーズ100万本突破キャンペーン

が開催中だそうです。
SG million
特設サイト
(http://steinsgate.jp/million/)では原画のhukeさん描き下ろしイラストが公開されている他
プレゼントが当たるTwitterキャンペーンも実施中、期間は今月いっぱい。

100万本突破自体は昨年の12月にSTEINS;GATE 0が発売になった際に
MAGES.代表・志倉千代丸さんのTwitterで発表されていましたね。

ネタバレ性が強く、文章を読み進めていくタイプのADVゲームはアクションやRPGに比べて本数が出にくいと言われますし、これは凄いことですよね。
続きを読む

2016年はVRゲーム元年!……かも

Oculus Riftの予約が始まった事の影響だったりするのでしょうか
最近はPSVR関連の記事に結構アクセスがあるみたいです。
自分の体験談でちゃんと凄さが伝わっているんだろうかと、ちょっと心配です
なので今回もまたVRの話です、別にそういう専門のブログじゃないんですけどね。

□ OculusVRが開発したHMD Oculus Rift
3~4年前から海外を中心に話題を集め、製作費のクラウドファンディングも大成功でした。
製造元のOculusVRをあのFacebookが買収したという事からも注目度の高さが伺えますね 
他にも韓国のサムスンと共同で『Gear VR』というVR機器も開発中。

oculus
ヘッドマウントディスプレイ(通称HMD)の他にセンサーやコントローラーも同梱

WindowsをプラットフォームとしているのでPCやXboxoneで動画やゲームが楽しめるそうで
PCとの互換機能はXbox初代から続く魅力の1つですね。
ただ出力するPCの要求スペックはそこら辺のゲーミングPCなんてメじゃないレベルらしいですよ。

当初の発表からはズレ込んだものの、遂に先日予約が開始
Oculus Riftは3月28日発売、値段は画像のセットにゲームが2本ついて599ドルに正式決定
日本円にすると送料もプラスされて9万円以上になるとか

うーん、要求PCスペックの高さも相まってコア層向けと言って良いでしょうね。
中々手が出ない感じです。
 続きを読む

レトロでキュートなニューヒロイン!『シャンティ 海賊の呪い』

2016年最初のゲーム紹介は逆輸入”2Dアクション

shantae main
シャンティ 海賊の呪い』[3DS]
(WayForward intergrow / 2015年)



昨年末に3DSで発売されたスクロール式の2Dアクションゲームです。
WayForwardは日本のレトロゲーム風なアクションゲームを開発しているアメリカのメーカーさん
開発者がゼルダの伝説メトロイドといったシリーズからの影響を明言しているほど。

シャンティはそんなWayForwardさんの人気キャラにしてシリーズもの
第3作目にして初の日本版実機発売という事になりました
2作目の映像を見て遊びたいなと思っていたので僕にとって待望の日本上陸です。 
 続きを読む

あけまして、1月のゲーム

明けましておめでとうございます。2016年になりましたね。

僕は大晦日恒例のゲームセンターCX一挙放送の録画で新年を過ごしています。
年越しのタイミングもいつもの生放送でした。
お正月と言えばバーゲンや売り出しの時期ですが、PSstoreでもセール中なのでつい色々と
いやー安いと言われると弱いんですよね。

新年っぽい話の引き出しがもう無くなってしまったので
今回は1月発売のゲームを確認しておこうと思います。 
 続きを読む
プロフィール

のっとはるるん

ゲームとスポーツなら大体好きです。
Twitter @Not_Harurun
PSN: haru-sweeney

  • ライブドアブログ