せかゲーブログ

雑食ゲーマーが攻略した感想を書いたり、ゲームをオススメしたり、気になるゲームニュースに反応したりするブログです。

2016年11月

ゲームと視点とカメラと脳と

皆さんこんにちは、如何ゲームライフお過ごしでしょうか。

もう毎度の事ですが僕は『オーバーウォッチ』中心なゲームライフです。
ライバルプレイシーズン2も終了となりまして、今シーズンは最高レート2947とかいう妙に惜しい成績に終わりました。
sombra
新ヒーローソンブラも実装されましたし、シーズン3に向けてまだまだモチベーション高いです。
(飽きませんね)
野良じゃ中々ピック出来ませんが、パーティーでなら潜在能力の高いヒーローだと思います。
「パーティーで無くてもVCに参加してほしい」というブリザードの意向が反映されたキャラかもしれません。
個人的な上達意欲もそうですし、こういう戦術はどう?みたいな会話が楽しいのもこのゲームの魅力ですね。 

他にもアップデートがちょこちょこ入るゲームが多いので、FPSやらアクションから格闘ゲームやらRPGやらPS4がフル稼働状態ですね。
で、今日はそんなジャンルも色々なゲームの、色々な視点の話でもどうでしょう。


続きを読む

愉快、痛快、怪盗活劇!『ペルソナ5』感想

クリアしました!ペルソナ5
image


ペルソナシリーズは『真・女神転生』シリーズの流れを汲む、アトラスによるRPG作品。
ラテン語で“仮面”や“人”を意味する言葉「ペルソナ」の通り、心の中の人格を象徴したペルソナやシャドウといった存在が神話やタロットカードをモチーフとした幻想的な姿で登場する他、ジュブナイルRPGとも言われるように10代の少年少女が主人公である点が特徴。

前作の『』は2D格闘ゲームやリズムゲームも作られるなど、キャラクターを中心に人気の高いシリーズですね。
8年ぶりのナンバリング新作タイトルとなった本作も「ペルソナを使役したバトル」というスタイルは変わらずも、主人公達によって結成される「人の心を盗む怪盗団」と言う要素がアクションでもシナリオでも強烈な軸として存在する、独特なカラーが強く出た作品になっています。

一度動き出すと追いかけずには居られない物語は、クリアまで80時間前後と言うプレイ時間を全く長く感じさせない仕上がり。
ネット上でも僕の身の回りでも、既に広く好評を博している本作ですが、一足遅く感想を残しておきたいと思います。 

 続きを読む

11月23日は「ゲームの日」!

皆さんこんにちは、如何ゲームライフお過ごしでしょうか。

気が付けば11月に入りまして、今年も残り2か月。全力でゲームして参りましょう。
タイトルにも書きましたが、11月23日は「ゲームの日」なんですよ(知ってました?)
gamesday
仕事や勉強などの生活におけるゆとりとしてゲームを楽しもう、という事で勤労感謝の日がゲームの日でもあるんですね。
制定に日本アミューズメント産業協会が関わっているので主にゲームセンター等でプッシュされていることが多いと思います。お近くのゲーセンでも何かイベントが行われるかも知れませんね。

続きを読む

もう年末戦線は始まっているのだよ!

皆さんこんにちは。如何ゲームライフお過ごしでしょうか。

今月は頭っからゲームの発売日が続きまして、自分は
フィリスのアトリエ
Call of Duty Infinite Warfareを購入しました。
image
(よく分かんない組み合わせですな)

ゲームを買った時ってつい夜更かししがちですけど、朝晩寒くなってきたので手が冷たくてかなわん、という今日この頃です。

気付けば今年も残りわずか。
年末は例年クリスマス商戦ということで子供向けゲームを中心に沢山のタイトルが発売される時期ですが、今年はもう年末年始にかけてオールジャンルで注目タイトルが目白押しという、ゲームライフの充実が確約されたようなラインナップとなっております。

続きを読む
プロフィール

のっとはるるん

ゲームとスポーツなら大体好きです。
Twitter @Not_Harurun
PSN: haru-sweeney

  • ライブドアブログ