せかゲーブログ

雑食ゲーマーが攻略した感想を書いたり、ゲームをオススメしたり、気になるゲームニュースに反応したりするブログです。

2017年10月

ゲーム界の10番争い!『ウイイレ』と『FIFA』の違いは?

皆さんこんにちは
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。


サッカーゲームと言えば!
皆さんが連想するタイトルは何でしょう。
懐かしいトコで言えば『スーパーフォーメーションサッカー』とか、少し前だと『サカつく』とか『イナズマイレブン』みたいなシミュレート系もありますが
(『ディズニーサッカー』もハチャメチャで好きでした、必殺シュートがすげーやつ)

最近の本格派タイトルと言えば、やっぱり
FIFAウイニングイレブン』ですよね。
image
近年は秋口に揃って発売、というのが恒例になっており、ゲームショップの店頭に2つのタイトルが並ぶと秋だなぁって気分になります。
(なりますよね?)

どちらも長い歴史を様々な変化と共にシリーズを重ねてきたタイトルですので、拘りのある長年のプレーヤーからすればそれぞれに好きなポイントがあるかと思います。

しかし、そうでない人からすると似ているようにも見えそうで、内容がどう違うのか分かりづらいかも。
そこで今回は、最新の2018年版が発売されたばかりの

『FIFA18』 <https://www.easports.com/jp/fifa>
『ウイニングイレブン2018』 <https://www.konami.com/wepes/2018/jp/ja/>

この2タイトルを比較・紹介したいと思います!続きを読む

小さくたってスーパー! ミニスーファミがスーパー発売!

皆さんこんにちは
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。


2017年10月5日
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発売になりました。
ミニスーファミ
スーファミの発売が1990年11月21日という事で、殆ど丸27年の時を経て再登場
当時の人気タイトルを中心に21本まるまる収録して話題のミニスーファミ


ミニファミコンも話題になりましたが、ミニスーファミの方が幅広い世代にウケそうだなという感じがします。
どちらかというと“ロクヨン世代”に属する自分も、やはり小さい頃に遊んだ思い出がありまして、非常に懐かしさとワクワクを感じる逸品です。

続きを読む

TGS2017振り返り! “魅せるゲーム、観るゲーム”

『さぁ、現実を超えた体験へ。』
tgs2017
をテーマに、9月21日(木)から24日(日)までの4日間、今年も東京ゲームショウが開催されました。
(21年目)

過去数年とは異なり秋の連休に重ならない日程となりましたが、25万人以上が来場。
特に23日の土曜日は朝から雨が降りしきる空模様ながらも10万人以上を動員し、その熱気が雲を押しのけたかの様に、午後には鮮やかな青空が幕張メッセ上空に広がりました。


開催前~期間中は当ブログのTGS関連記事に沢山のアクセスを頂きまして、何のオリジナリティも無い記事ですが、誰かの参考になっていればサイワイですし、参加のキッカケになっていたりするとMoreサイワイです。
勿論、僕も一般公開日の2日間ガッツリと参加してきました。余韻にドップリ浸っていたらなんと1週間以上も空いてしまったのですが、冷めやらぬ興奮と共に今回はその模様を感想をお伝えします。続きを読む
プロフィール

のっとはるるん

ゲームとスポーツなら大体好きです。
Twitter @Not_Harurun
PSN: haru-sweeney

  • ライブドアブログ