せかゲーブログ

雑食ゲーマーが攻略した感想を書いたり、ゲームをオススメしたり、気になるゲームニュースに反応したりするブログです。

2017年12月

振り返ってゲームオブザ2017

皆さんこんにちは。
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。

早いもので2017年も大晦日になりました。

2017年は個人的にちょっと忙しかったのですが、イベント事への参加は沢山出来たのが嬉しかったですね。
(TGSはすっごく濃密な2日間が過ごせました!)

年末になると各界で一年間の活躍が表彰されるのが恒例ですので、僕もザックリと去年11月~今年11月リリースのタイトルを対象に、個人的に楽しかったゲームの数々を部門別表彰の形で紹介して行きたいと思います。
2017年のゲームシーンを振り返って行きましょう。



続きを読む

考えるな!感じろ!アーケード筐体「VRセンス」が登場!

皆さんこんにちは。
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。


今回もVRに関する話題です!
でも舞台はいつもと違ってゲームセンター。

12月21日、コーエーテクモが開発したアーケード型VR筐体
VR SENSE
が稼働開始となりました!
VRsense
<http://www.gamecity.ne.jp/vrsense/>


これまで アミューズメント施設 × VR と言えば

SEGAの『VR AREA』(東京/大阪)
ナムコの『VR ZONE SHINJUKU』(東京)
アドアーズの『VR PARK』(東京/北海道)

といった施設が登場しており、「自分の足で歩ける」という魅力がありますね。
TAITOもオリジナルの4人対戦が可能な体感型VR設備『VR GAME STAGE』を開発し、現在は東京から大阪へ場所を移しながら1セットが稼働しています。


ただこれらはいずれも“施設”とか“設備”という感じで、大きなスペースが必要な事もあり上記の様に限られた場所でしか体験出来ませんでした。

今回コーテクの開発した『VR SENSE』は中の座席へ座って体験するタイプで、サイズは大まかに
1m×2mの高さ1.75mと一般的な体感型筐体としては小さ目と言えるくらい。
これなら一般的なゲームセンターにもバンバン置けるのでは?と個人的に注目の筐体なのです。

既に数々のVR対応タイトルを手掛けているコーエーテクモですが、アーケードのイメージがあまり無いのでどういった内容になっているのか……

いや、考えるよりも実際に遊んだ方が早い!
ということで早速体験して来ました!続きを読む

『サマーレッスン』はPSVRの必修科目だ!

皆さんこんにちは。
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。


去る10月13日で、PSVR専用タイトルサマーレッスンの発売から1周年となりました!
公式サイト < http://summer-lesson.bn-ent.net/ >
10月12日には第3弾となる『新城ちさと』編が発売になり、節目を飾りましたね。


先日のPlayStation Awards 2017では『サマーレッスン アリソン・スノウ』がVR賞を受賞するなど、PSVRを牽引するタイトルとして存在感を示しています。
SummerLesson_psaward
公式サイトではお祝いも


キャラクターとのリアルなコミュニケーション体験という、全ゲーマー男子の妄想が遂にVR技術によって実現したと言っても過言ではない本タイトルは、2014年、まだPSVRが“プロジェクトモーフィアス”として計画段階だった時代に、バンダイナムコスタジオによってVRの魅力をアピールするデモコンテンツの一環として製作・発表されたのが始まりでした。

反響が大きすぎてTGS2014の出展が急遽取り止めになると言う前代未聞の事態に加えて、翌年のE3では金髪美女“アリソン”が登場するPVが公開されたことで国外でも非常に大きな話題を呼びました。

当初はタイトル化の予定が無かったところを、バンナムのチーム鉄拳による不断の努力と、製品化を強く希望するユーザーからのアツい後押しを受け(僕もその一人でした!)ゲームとして発売。
こうして3人の“生徒”が文字通り我々の目の前にやってきた訳です。

今回は、そんなサマーレッスンを紹介します!
続きを読む
プロフィール

のっとはるるん

ゲームとスポーツなら大体好きです。
Twitter @Not_Harurun
PSN: haru-sweeney

  • ライブドアブログ