せかゲーブログ

雑食ゲーマーが攻略した感想を書いたり、ゲームをオススメしたり、気になるゲームニュースに反応したりするブログです。

2018年04月

テレビを見るときは部屋を明るくしてゲームを遊んでから!

皆さんこんにちは
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。


さて、突然ですが皆さんは最近テレビ観てますか?

僕はいくつか毎週楽しみにしているバラエティ番組がありますね。
ゲームバラエティ番組の勇者ああああが大阪はちょっと遅れて放送なのが悲しいです。
隔週だけど『ゲームセンターCX』も楽しみですね。
(遂に第22シーズン!)

でもそれ以外はほぼスポーツ中継で、それも最近はDAZNなどネットで観られるようになったので、テレビを見る時間も減ってきました。

そんな昨今のテレビに詳しくない自分ですが、今月より放送開始になったアニメにゲーム原作のタイトルが入っているのは存じ上げております。
ペルソナ5シュタインズゲート 0ですね
anime

この2本はどちらも人気があるタイトルですからアニメ化も当然の流れですね!

が! ちょっと待って下さい。アニメも良いけど、
もし未プレイなら先にゲームでいかがですか!?
続きを読む

ゲームで?ゲームを?レッ“ツクリ”エイト

皆さんこんにちは
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。

新年度になりました。
新しい環境になった方も多いかと思います、僕も色々と変わったこと(年齢とか)はあれどもゲームまみれなのは変わりませんし、今後変わることも中々なさそうです。

とはいえ流行りのゲームは移り変わるもので、なんだかちょっと目を離している間に
FORTNITE』が凄くブームになっていますね。
fortnite

『Fortine/フォートナイト』はEpic Gamesによる基本無料のTPS
(PS4・PC・Xbox・iOSのマルチプラットフォーム)
素材を収集して自在に足場や壁を建てる事が出来るクラフト要素が大きな特徴ですね。

バトルロワイヤルモードとタワーディフェンスモードの2つがあり、特に前者はPCゲー界隈で『PUBG』が流行している時期に「PS4でもバトロワゲーが遊びたいユーザー」の受け皿として大活躍。
アーリーアクセスかつ北米版のみだった時期からアジアでも非常に多くのユーザーを集め、それに応える形で運営もアジアサーバーを追加しました。
この件に限らず、運営は頻繁に武器やアイテムの追加アップデートを繰り返しているので、ユーザーを飽きさせない為の努力を感じます。


今春、遂に日本語版がリリースされたことで、北米アカウントを持たないユーザーもDL出来るようになり、本格的にブームに火が付いたという印象です。
(DL済みのユーザーにもサッと日本語化アップデートを入れたのがナイスでしたね)
基本無料という敷居の低さに加えて、クラフト要素のお陰でエイム勝負以外に建築技術勝負で逆転できる可能性もあって、FPS/TPS初心者が遊びやすいのも人気の一因かも知れませんね。
Fortnite_craft

僕も一時結構ハマって遊んでいました。
もう最初期は全ッ然勝てなかったんですけど、幸い友人にシューティング猛者が多いので4人チームモード(スクワッド)なら勝たせてもらえるようになりました。

熟練者はやはりソロ対戦モードに多い(個人的な感覚ですが)ので、初心者の方は慣れている人にスクワッドで教わりながらドン勝、ならぬビクトリーロワイヤル目指して挑戦してみて下さい。
(タワーディフェンスモードも建築と射撃の練習にはなりますよ)

ダンスエモートやキャラクタースキンなどネタ的な要素も結構あり、配信映え(?)するので動画も沢山出ていますね。
こういう切り口のブームって次の流行りが出てくるとすぐに流れて行ってしまう印象(文字通り)なのですが、このままユーザーを繋ぎとめられるかどうかは運営の力の見せ所です。
(新マップとか、期待)続きを読む
プロフィール

のっとはるるん

ゲームとスポーツなら大体好きです。
Twitter @Not_Harurun
PSN: haru-sweeney

  • ライブドアブログ