何事も諦めなければリベンジの機会はやってきます。
そして僕にも、そのチャンスが意外とすぐやってきました。


今年も開催されるイベント・PlayStation LIVE Circuitは東京ゲームショウのSCEブースがそのまま引っ越してきたような新作ゲームを体験できるイベントです。
つまり、そう!サマーレッスンもあるんです!
サマーレッスン

先週の東京ゲームショウではミクさんのVRステージに大感激の大満足でしたが、やはりプロジェクト発表当初から常に話題をリードし続けてきたサマーレッスンはどうしても体験してみたいのです。

VRや『サマーレッスン』についてはTGSの記事でも書いたので一旦省略。

さて、今回のイベント会場は堂島リバーフォーラム
京阪の中之島駅4番出口から徒歩5分、堂島川の側にある中規模イベントホールです。



混雑が予想される為、開催に先立ってVRの体験は抽選制になると発表されていたのもあってか、僕が会場に到着した9時半頃で入場待機列は300人も居ないかなという感じ。
PSplus加入者は一般の11時に先立って10時半に入場開始とあって殆どがplus加入者の待機列です。
それでも正午ごろには入場規制がかかるほどの人出だったという事で、VRやPS4の注目度の高さがうかがえますね。

程なく入場が開始になりましたが、入口でチェックイン(PSNのアカウントで発行できるQRコード読み取ってもらう)操作を行うため列の進みは非常にゆっくり。
image
会場内で貰えるグッズ。plus加入者限定のショッパーが結構良い感じ。


受付を済ませるとホール入り口とは別に設けられたVR体験の抽選へ。
よくある抽選ボックスからクジを1枚引いて、当たりなら予約券が貰えるというシンプルな抽選なのでとってもスムーズ。
タブレットの抽選アプリなんかを予想していたのですが、自分の手で引く以上当たるも当たらぬも自分の責任。この方がスッキリするでしょう。

ということで気合一発!気分はドラフト会議の1位入札です!
勢い差し込んだ指の間に滑り込んで来た紙が1枚、コレか?コレなのか!?コレで行くぞ!
恐る恐る取り出したクジ、書かれた文字は……

           Let's try!

お兄さん「おめでとうござ僕「よっしゃぁ!!」

早起きの甲斐あってサマーレッスンの予約もまだ締め切っておらず、試遊券を無事ゲットできました。


ホッと一息ついたあとは他のタイトルも勿論試遊

まずはPSVITAで発売予定の『初音ミク -Project DIVA- X
PVにも使用されている『ラズベリーモンスター』を1曲まるまる遊べました、途中でミクさんがポニーテールの可愛いモジュールに変身してナイスでした!
試遊に用意されていたVITAはどれも秋の新色で、僕の遊んだアクア・ブルー(こんな色です)は中々綺麗だし画面が見やすくて更にナイスでした!

ウイニングイレブン2016』では一緒に参加した友人と対戦、無事勝利しました。まぁ、友人が初心者だっただけなんですけどね、勝ちは勝ちですよ!

並行してメインステージでもイベントが行われていました。
image
Bloodborne The Old Hunters』ステージに山際P(中央)と北尾プロモーター(右)が登壇。
参加者から選ばれたサトシさんが初見の追加武器でソロクリア(スゲェ!)するという見事なプレイをされていました。拍手!


などとウロウロしている間に遂に時間がやってきました。サマーレッスンです!

TGSと同様、体験するレッスンは最初に発表された日本人の女の子か、アメリカのE3で発表された金髪の女性かを選べるという事で、僕は右の女性を選択。
サマーレッスン キャラ選択
ちなみに金髪の女性はムービー内でアリソンと名乗っています。女子高生の方は一応TGSのバンナムステージでサマレちゃんという仮称が付けられていたのですが、正式なキャラクター名になるのでしょうか?

前回同様コンパニオンのお姉さんにVRを装着させてもらって準備完了。

ゲーム内容についてはE3で公開されたデモを見てもらうのが1番でしょう!



特筆すべきはその存在感!
背景やギターの質感は勿論、服や髪、影など細部に至るまで本当に生々しい。勿論後ろを見ても上を見ても日本家屋が広がっています。
そしてアリソンに流れる海外の血がそうさせるのかとにかく距離が近い!めっちゃこっち見てくる!
クリアブルーの瞳に見つめられてドキドキしっぱなしです。

そして言語を超えるコミュニケーション感!
ホームステイ中の歌手アリソンに日本語を教えるという内容の本コンテンツ。アリソンは多少カタコトの日本語を喋ってくれるものの、セリフはほぼ英語。
過去にマークシートの英語テストで8点を取ったことのある自分でしたが、むしろ表情や挙動のリアリティだけで意志や発言内容を感じ取とろうという体験はVRを大いに味わえてGoodだったのでは。

超近距離で見ても違和感のないモデリング
顔が数cmの距離に近づいても鼻の高さや肌の光り具合が絶妙で、コロコロ変わる優しそうな表情がとっても印象的。これが鉄拳プロジェクトの底力か……!
そんな綺麗で優しそうな彼女が肩を寄せてくるわ、髪を触ってくるわ、ホットパンツで動き回ってちょっと隙を見せてくるわ!(※個人の感想です)
なので本当に大変でした。

一番ドキドキしたのは、教科書 僕 アリソン っていう状況でアリソンが僕の膝越しに教科書を取るシーン。ちょっと足を動かしたらアリソンの体に当たりそうで、思わず固まってしまいました。


TGSに引き続き衝撃のVR体験でした。2度目のVRとはいえドキドキ感は相変わらずで、試そうと思っていたこともボチボチに10分弱の体験は彼女から殆ど目が離せないまま終了になりました。

振り返ると全体的に気持ち悪い感想になっていますが、多分誰がやってもこうなるでしょう。
だってそういう風に出来てるから!


さて、皆さんが羨ましくなってきたであろう所で今回は締めますが、同様のイベントが
10月4日(日)札幌、10月24日(土)には福岡
で予定されていますので、体験のチャンスです!

試遊可能なタイトルは若干違いがあるとの事なので、詳しくはPlayStationの公式Blogで最新情報をチェック!
大阪会場は開催2日前にVRは抽選と発表になり、抽選は時間が3回に分けられていましたが、入場時に貰うチラシが必要なので何時に入っても権利は1回のみ。
他会場も収容人数などの違いはあるでしょうが、恐らく同じようなシステムになるでしょう。その方が後から参加する人にも良いですしね。

VR以外のタイトルも考えると狙い目はやはり開場直後、上手く行けば3タイトルくらいトントンと試遊出来るかも知れませんので、早起きする価値アリだと思いますよ!
PS4やVITAの注目タイトルも盛りだくさんのイベント、是非参加して見ては如何でしょう。

それでは!