Oculus Riftの予約が始まった事の影響だったりするのでしょうか
最近はPSVR関連の記事に結構アクセスがあるみたいです。
自分の体験談でちゃんと凄さが伝わっているんだろうかと、ちょっと心配です
なので今回もまたVRの話です、別にそういう専門のブログじゃないんですけどね。

□ OculusVRが開発したHMD Oculus Rift
3~4年前から海外を中心に話題を集め、製作費のクラウドファンディングも大成功でした。
製造元のOculusVRをあのFacebookが買収したという事からも注目度の高さが伺えますね 
他にも韓国のサムスンと共同で『Gear VR』というVR機器も開発中。

oculus
ヘッドマウントディスプレイ(通称HMD)の他にセンサーやコントローラーも同梱

WindowsをプラットフォームとしているのでPCやXboxoneで動画やゲームが楽しめるそうで
PCとの互換機能はXbox初代から続く魅力の1つですね。
ただ出力するPCの要求スペックはそこら辺のゲーミングPCなんてメじゃないレベルらしいですよ。

当初の発表からはズレ込んだものの、遂に先日予約が開始
Oculus Riftは3月28日発売、値段は画像のセットにゲームが2本ついて599ドルに正式決定
日本円にすると送料もプラスされて9万円以上になるとか

うーん、要求PCスペックの高さも相まってコア層向けと言って良いでしょうね。
中々手が出ない感じです。
 
PSVRの予約開始はまだまだ先かも?
こうなると気になるのはPSVRについてですよね。
予告だと今年上半期の発売という事で、そろそろ予約かなと心待ちにしているんですが
OculusRiftが1月予約開始の3月発売ですし、まだ慌てる時期じゃないのかも知れません。
(最近のSCEは大きな発表はイベントでやりがちですし)

年始のファミ通にSCE盛田プレジデントへのインタビュー記事が載っていましたが
予定通り進んでいるという風なコメントでした。 (個人の感想です)
他には各地を巡る体験会店舗で体験できるイベントの構想も出てました
あの凄さは体験してこそなので、沢山イベントやってほしいですね。

値段の方も以前VRについて書いた時は「4万円くらいかな?」なんて事を言いましたが
PSVR本体に加えて、モーションコントローラーとセンサーカメラがセットだと考えると
もう少し上に見ておいた方が良いかも知れませんね。
(Moveコントローラーをもう持ってるという人は単体発売で少しお得に買えたりするかも)


いよいよOculusRift発売とあってVR全体に注目がより集まってくるかも知れませんが
ゲームファンにとって一番大事なのは機械だけではなく、どんなゲームを遊ぶかですし
前述のインタビューではVRを一時のブームで終わらせないという旨のコメントもありました。

そういう意味でPSVRがVR業界に果たす役割は大きいと思いますし
日本のソフトメーカーがPSVRにおいて果たす役割も間違いなく大きいと思います。
(長く遊べるソフトは必須でしょう)

TGSの出典タイトルを見ても各メーカーがVRの準備を進めているのは間違いないでしょう
ゾクゾクと楽しみなタイトルが発表される可能性も高いと思います。

まずはPSVRの予想価格と期待を上方修正しつつ、ソワソワ待ちましょう。
とりあえず今日は予約したゲームを取りに行きますのでこの辺で
それでは!