が開催中だそうです。
SG million
特設サイト
(http://steinsgate.jp/million/)では原画のhukeさん描き下ろしイラストが公開されている他
プレゼントが当たるTwitterキャンペーンも実施中、期間は今月いっぱい。

100万本突破自体は昨年の12月にSTEINS;GATE 0が発売になった際に
MAGES.代表・志倉千代丸さんのTwitterで発表されていましたね。

ネタバレ性が強く、文章を読み進めていくタイプのADVゲームはアクションやRPGに比べて本数が出にくいと言われますし、これは凄いことですよね。
科学ADVシリーズはなんといっても凝った設定に秀逸なシナリオ、そしてここぞという時の演出が好きなポイントですね。
要所でゾクゾクッとするようなBGMや演出を仕掛けられるのがたまりません。
企画原案を務める千代丸さんのアイデアによるものが多いらしいですね。

STEINS;GATE 0の発売前に行われた前作STEINS;GATEのアニメ再放送でも、最終盤が『0』に繋がる展開へと新しく作り変えて放送されました。(もはや再放送ではない)
これも千代丸さんのアイデアによって行われたそうですよ
(ファミ通Webさんのインタビュー記事より)


一言で科学ADVと言ってもCHAOS;HEAD』『CHAOS;CHILDは中二病と猟奇事件をキーワードとして展開するのに対し、ROBOTICS;NOTESでは近未来を舞台に科学技術が大きなテーマとなっており
作品毎にイラストや登場人物の雰囲気がガラっと変わっているのも面白いポイントですね。

中でもタイムマシン理論やバタフライ効果をテーマにしたシュタゲのシナリオは人気が高いですね。
最新作『STEINS;GATE 0』の初回生産版にはPS4版『STEINS;GATE』 がまるまる無料DL出来るコードがついてますので、PS4を持ってる人はオススメです。
(初回生産限定特典なので売切れてるかもしれないですが)

シリーズ作品はほぼ全てマルチプラットフォームで発売されていますし、手に取りやすい環境だと思います。
未プレイの方も一度、千代丸さんの掌で転がされてみては如何でしょう。