長くなったので2回に分けました。
野球にちなんで表・裏という名前にしただけで、特にブラックな事を書いている訳じゃないです!

残るモードについてです、どうぞ。 
 
サクセス
チーム評価と役職が重要な社会人編
プロになってプロポーズ成功へ!独立リーグ編
カリスマを高めて球界へ復帰する草野球編の3シナリオ
success_01_01

共通するのは作成した選手を登場させる「継承選手デッキ」と
練習効率アップやイベントを狙える「パワマップ」システム
eve02_18
狙った継承選手が出なかったり、失敗した選手が継承されてしまったりするのは悲しかったので、これはナイスですね。
個人的にデッキシステムはどうしても強いキャラに偏ってしまってイベントの幅が無くなるのがサクセスの楽しさを若干薄めてしまうような気がしていたので、こういう形で残したのは上手いなと思います。

対してパワマップは引き継ぎ無しなのでプレイ回数で差が出ないシステム、これも素敵
回数稼ぎプレイは邪道だと思うので)

草野球編は初期能力が滅茶苦茶低くて、敢えてマイナス能力を残した個性的な選手を作りたい人にとっては有り難いモードかも。
グラフィックも2Dに戻り、シナリオは王道な感じのサクセスっぽくて、結構期待しています。
(勿論サクサクセスも搭載)


パワフェス
今作の目玉モード、歴代サクセスチーム・キャラが登場する大会を勝ち抜いて選手を育成

過去にも試合のみで進めて行くサクセスとして冥球島球八高校サクセスオールスターズ編、全日本大学編など名作や迷作がありましたが、今回は1モードとして独立
試合に勝つことで相手チームの戦力を味方に加え、自チームを強化していきます。
味方に出来るのは選手だけではなくマネージャーも。サポート能力を発揮してくれるみたいです。
pfes_05_03

序盤から強いチームに挑むか、少しずつ自チームを強化するか……
今まで遊んだことがある人にとっては懐かしさの面でも楽しめそうですね。キャラは過去作から万遍なく登場するように選ばれているそうですよ。

過去作で言えば僕は『13』の彼女候補・森野木乃葉さんがとても好きでした。
konoha2
自称スポーツライター(その正体は抜け忍)のお姉さん。ポニーテールが可愛いですね。
可愛いだけじゃなくイベントでくれる能力も強くて、本当良いキャラなんですが

彼女にするのが難しい!
① まず出会うのがランダムイベントです。
② 倒れている木乃葉さんを助けるためにパワリン系アイテムを持っている必要があり
③ その後彼女を運ぶために気合ゲージ(消費することで練習効果UP、休んで回復)を半分以上注ぎ込む必要があり、足りないとイベントは失敗になります。

イベント成功するまで何度もやり直したのは良い記憶です。
パワフェス出ないかなー、出ないだろうなぁ……


えー、話が逸れました。
結構難易度は高いみたいですが、1度仲間にして登録に登録されたキャラは次回以降お助けキャラとして最初から仲間にする事が出来るそうなので何度もチャレンジしていく事が必要ですね。
自分なりのドリームチームを組み上げましょう。


栄冠ナイン
人気モードの栄冠ナインも引き続き収録
今回はチーム全体をアレンジチームとして保存可能
気に入っている選手がプロ入りしない事があってもこれで保存できますね。

バランスに関してはもうちょっと修正して欲しい部分もあるんですが……
“適度な理不尽さ”は夢中になってしまう要素で良いと思いますので、上手く調整されていると良いのですが
(せめて強豪の陥落条件は緩和してください)


□ その他
新球種開発

パワプロの特徴であるオリジナル変化球を独自に作成できるようになりました。
pitches_01_02
プレイで貯まるポイントを集めて開発、作成した球種はサクセス等で習得可能
(恒例の阿畑さんイベントでしょうかね)

スタッフ曰く「こもってしまうモード」だそうですよ。

データ
オリジナル選手が1200人まで保存可能
LIVE選手としてオリジナル選手のアップ・ダウンロードが可能
アレンジチームが55チームまで保存可能

各モードで流れるBGMが設定可能
早期購入特典として歴代OP曲がDL出来ます。
また、販売DLCとして各球団応援歌やブラバンの定番楽曲も出るみたいですね。

歴代OPはやっぱり嬉しいですね!(サントラ出してほしい)
DLCの方は1曲200円はちょい高いと言わざるを得ないでしょう。
(再現が苦手なので嬉しい事は嬉しいのですが)

再現応援歌はインターネット上に動画やパスワードとしてアップされる事が多いのは承知の上でこういったDLCに踏み切ったんでしょうか、よほど自信のある出来なのかも。


□ サクセススペシャル
発売と同時にリリースされる基本無料のDLゲーム
前作やスマホ版アプリに近いデッキシステムによるサクセスが遊べます。
遊ぶ事で2016へキャラの引き継ぎも出来るとのこと。
詳しくはコチラ→http://www.konami.jp/pawa/success_sp/index.html
無料で新しいシステムを体験できるので、買おうか迷っている人はこれを遊んでみても良いかもしれませんね。

 

と、いう事で一通り見てきましたが、如何でしょう。
個人的にはかなり楽しみで、期待しています。(予約済み)

昨今は色々と厳しい評価も相次いでいますし、他のシリーズへの対応も含めてパワプロシリーズも先が短いんじゃないかと噂されていました。
アプリが出てからCS版の発表が無い期間は僕も不安でしたが、時間はかかったものの仕上がりは順調そうに思えます。

ここは一発、様々な噂や逆境を弾き返すようなホームラン級の作品、期待しています!