今回はちょっと短いですが、イベントの紹介。

CAPCOMの大人気ハンティングアクションと言えば、モンスターハンターシリーズ
特にPSPの2ndGはかなり人気だったので、プレイしたことある人も多いと思います。
(僕も学校にコッソリ持ち込んでよく遊んだものです。良い子はマネしないでね) 

そんなモンハンシリーズの歴史が詰まった美術展が大阪で開催中!
mhm
モンスターハンターミュージアム in 大阪文化館・天保山

過去には東京でシリーズ10周年記念として『モンスターハンター展』が開催されたこともありましたが
そこへ更に最新作『クロス』や次回作以降の資料も新たに加えて大阪に登場です。

場所は大阪文化館・天保山、海遊館なんかの近くですね
市営地下鉄の中央線「大阪港」駅から徒歩5分で行けます。
 

さて、展示内容の紹介ですが
ミュージアムと言うだけあって美術系展示が中心の本イベント
展示エリアは入った所から壁にズラリと歴代のイメージビジュアルが並びます。
(雑誌や関連書籍の表紙に使われたヤツも揃ってます)

僕は基本的に通常版を買っていたので限定版特典なんかが置いてあるのも嬉しいですね。
あー、こういうCMやってたなーなんて思い出も蘇ります。

奥へ進むと今度はモンスターの設定画を中心に初期設定資料が登場
(初期アイデアを元に作られた秘蔵イメージムービーも公開)
流れに沿って見ていく事でアイデアの変化が見て取れます。
「こういうのはどうでしょう?」など初期段階ならではな書き込みのある資料も多く
“モンスターを狩る”というコンセプトから徐々に今のモンハンの姿に近づいていく様子がモンスターの変遷と共に楽しめますね。


階を上がって撮影可能なエリアでは歴代シリーズを振り返るボードと共に実物展示としてハンターの装備やキャラクター衣装が
モンハンの女性装備や衣装って本当可愛いですよね。
非常に精巧な出来で、色んな角度から眺めまわして楽しめます。
image
メガネもバッチリ

image

オトモもガッチリ


個人的に凄く面白かったのはモンスターの族や目をズラーーーっと並べた生態樹形図
image
これはきっとモンスターに詳しい人ほど楽しいんじゃないでしょうか。
意外な繋がりとかあるんでしょうかね。

他にもトリック写真が取れるモンスターのフォトボードや、有料ですが装備をつけて撮影できるフォトスポットもありましたので、団体でお越しの際は思い出に是非
(僕は1人だったのでエンリョしました!)


歴代CS版以外にもAC版『モンスターハンタースピリッツ』や
次回作『モンスターハンターストーリーズ』の展示もあり、更にシリーズへの興味が増すこと間違いナシな構成ですね。


ラストにある物販コーナーでは会場限定のグッズも販売中です。
限定復刻の巨大フィギュアがめっちゃ良い出来なのでちょっと眺めてしまいました。
(結構売れてるみたいでしたよ)
ここを出てしまうと再入場できないのでご注意を。


ちなみにCAPCOMのモンハン部TwitterではRTキャンペーン等も実施中です。


目と鼻の先に海遊館もありますし、そちらと合せてまるっと1日観光しても良いですよね
(足が疲れそうですが)
まぁ夏休みなので特に土日は周辺含めて結構混雑すると思いますが、平日の昼間なんかは狙い目かもしれませんね。

全体的に初期の資料が多かったので、「最新作は遊んでないんだけど……」なんて人も結構楽しめると思います。
(僕も1、2nd、4を遊んだだけですし)
ハンターの皆さん、大阪でお越しの際は1度足を運んでみては如何でしょう?

それでは!