こんにちは、皆さん如何ゲームライフお過ごしでしょうか。
僕は先日友達と集まってスマブラやらエアライドやらマリオパーティやら、懐かしのゲーム大会をやりました。
こういう時はゲームキューブのソフトって重宝しますよね。 

ここ数日で言えば、1本クリアに全力投球したので、ちょっと眠たいです。
(ラストは一気にやりたいタイプなのでどうしても夜更かしになっちゃう)

それは近いうちに感想を書きたいと思いますが、気付けば8月も終わりです。
時折涼しい日も出てくると思いますので、夜更かしで風邪ひいたりしないようにしたいですね。
それでは時候の挨拶もこれくらいにして、9月の新作チェック行ってみましょう!
 

1日(木) 発売予定
witcher3_goty
PSアワードを始めとして数々のゲーム賞を総ナメの『ウィッチャー3』
これまでのDLCを全部詰め込んだバージョンが発売です。
物凄く密度の高い、濃厚な名作ゲームですね(結構グロいのですが)
(通常版とのセーブデータ互換はありませんのでご注意)


8日(木) 発売予定
xanaduex
昨年VITAで発売されたファルコムの“都市型神話アクションRPG”がPS4版で登場
追加要素は「サブストーリー」「アフターストーリー」に新キャラダンジョンチャレンジモード
気になってたPS4ユーザーにとっては良い機会ですね。
(VITA版へのアップデート等は未発表)


15日(木) 発売予定
p5
ジュブナイルRPGシリーズの最新作は怪盗団として「大人から未来を盗り返す」ゲーム
勿論ペルソナを用いたバトルやスタイリッシュながら妖しい雰囲気は健在
(仮面がカッコイイですね)
カッコイイCMも公式サイトで公開中
p5tgs
こんな予告状も。 「あなたの心、頂きます


we2017
おなじみKONAMIのサッカーゲーム
今作は戦術やフォーメーション、ボールタッチなどのリアル感を追求
スポーツゲームはやはり操作感の部分がキモなので、毎作注目です。
モードの豊富さやビジュアル面のリアルさは随一なので、ポテンシャル高いですね。



29日(木) 発売予定

FIFA17
FIFA17
こちらはEAのサッカーゲーム
スペースの活かし方などAIの面を一新、CPUの動き・行動のリアルさに注目です。
オンライン機能などヨーロッパリーグのファンに強い人気のシリーズですが、今回からJリーグとライセンス契約するなど日本国内でのシェアも狙ってるみたいです。
(その割には公式サイトの日本語が雑ですが)


firis
※発売日が11月2日へ変更になりました
“不思議な”シリーズ2作目となるガストの錬金術RPG、アトリエシリーズ
外の世界に憧れる少女フィリスを主人公に、前作のソフィーやプラフタといったキャラクターも登場し不思議な旅を彩ります。
調合や発想という錬金システムに加えて、行動選択がフィールドまで変化させるなどRPG色の強まりがどう出るか、前作が面白かったので楽しみですね。
sophie
ソフィーもちょっと大人っぽくなりました。前作の主人公がお師匠さんになるアトリエのシステム、良いですよね。続けて遊ぶ楽しみがあります。



と、今月はこんな感じでしょうか。
僕としてはやはり『ペルソナ』ですかね
ペルソナは5とナンバリングされていますが、今作からイキナリ遊べると思いますのでスタイリッシュさが気になった人は是非チェックしてみてください。

(※追記:『アトリエ』はシリーズ連続で延期となってしまいましたね。常々「毎年シリーズ新作をお届けしたい」と発言しているプロデューサーですが、中々スケジュールは忙しない模様です。
クオリティアップの為との事ですし、ちょっと残念ですがより期待値を高めて待ちたいと思います。)

サッカーゲームも好きなんですが、ここ数年はウイイレ派かFIFA派か決めかねてる部分があって、これは発売されてからじっくり選びたいと思いますし。
(予算も無いですしね……)

中旬には東京ゲームショウも控えて何かと予算が心配な9月ですが、充実のラインナップですのでゲームモチベーション上げて行きましょう!
それでは!