皆さんこんにちは、如何ゲームライフお過ごしでしょうか。

遂に東京ゲームショウ2016のビジネスデイがスタートしましたね。
tgs2016_main
一般公開日までは基本的にネット配信で情報を追うって人も多いと思います。
(僕も今コレをニコニコ生放送見ながら書いています)

ちなみにニコニコ生放送では4日間の生放送をまとめたページがオープン
 http://info.nicovideo.jp/tgs2016/ 
配信サイトはいくつかありますが、やっぱりコメントが流れるニコ生の面白さは独特ですよね。会場へ行かれる方もそうでない方もタイムシフト予約をお忘れなく。

特設サイトまとめの方もちょいちょい更新してますが、そろそろ最終版になる予定です。
(直前に出たりすることもあるので一応チェックしますが、更新できないかも)
物販は公式サイトでなくてTwitter等での告知も多いので、気になる出展社やタイトルは一度検索しておくと良いかも知れませんね。
この記事以降、東京へ向かうのでTGSに関してはまた帰ってきてから感想とか書けたら良いですねー。 
さて、今年のゲームショウは天気がちょっと心配ですね、雨具を忘れずに。
会場は屋内とは言え入場待ちは殆どが屋根のない場所ですので、早めに行こうと思っている人はレインコートの方が良いかも知れませんね。
(あと荷物を入れるビニール袋とか)

入場待ちと言えば、よく「整理券は何時頃に行けば貰えるか」という話題になりますが、“サポーターズチケット”を買っている人が優先して入場出来る事もあって、早く行けば確実って事は無いんですよねー。
人気が集中するタイトル・イベントはあっっと言う間に無くなる覚悟もしておきましょう。

今年は注目のVR整理券が入場口での配布になりますので残状況がすぐ分かって良いですね。去年の僕のように「とりあえずPSブースへ行ったけど残って無い!」なんて事は無いですから。
(キャンセル待ち列はブース内かもしれませんけど)
入場口の整理券は1人1種類ですし、結構時間を食うために回避する人も多いです、今年はどうなるでしょうか

両日行くよって人は土曜日行ってみてブースの人に「何時ごろ整理券終わりましたか?」って聞くと日曜日の参考になるかもしれません。
(経験上、日曜日の方が出足は早いですが)

もし、お目当ての試遊・イベント整理券が手に入らなくても東京ゲームショウは見る所は沢山ありますから、各所回ってみてくださいね。新たなゲームとの出会いがTGSの醍醐味です。
僕は去年早朝から参戦してもPSVRのキャンセル待ちなど大半を待ちに使っちゃいましたので、今年は各ブースを沢山見たいです。

では、東京ゲームショウ楽しんで行きましょう!
それでは!