先日行われました東京ゲームショウ2016
一般公開日に行ってきましたので、その写真なんかをちょこっと載せておこうと思います。

スマホ撮影ですが、会場の楽しい雰囲気など伝わったら良いなーなんて感じです。
ゲーム編とは違って文章少な目ですが、良かったらご覧下さい。 

TGSは新作の試遊やステージイベントが見どころの1つですが、大きなブースの展示やコンパニオンのお姉さんは見ているだけでも楽しいのです。
多くのステージイベントを開催したスクエニブースの上空では
sq
スライムとモーグリがTGSを見守ります

Xperiaブースでは
xpe
ミクさんも登場。『龍が如く』の桐生さんと共にゲームデバイスとしてのxperiaをアピールしていました。

各ブースでは代表作のマスコットが登場することも多く
sega
SEGAブースではカーバンクルが「ぐぐぐっ」
KONAMIブースにはちょっとリアルな頭身のパワプロくんも居ましたね。

例年奇抜なブースを展開することでお馴染みのD3Pでは『スクールガールゾンビハンター』の試遊エリアが
d3p
こんな感じ
(そんなゲームじゃないんですけどもね!)


コーエーテクモブースではガストの新作タイトルで「美少女祭り」を開催
gust1
『フィリスのアトリエ』『よるのないくに2』『BLUE REFLECTION』の各キャラクター姿でコンパニオンさんが登場

gust3
岸田メル先生描き下ろしイラストや

gust2
『フィリス』の限定版特典も展示されていました。

揃えの衣装以外に作品のコスプレをしたコンパニオンさんも多く
bngi
特にバンダイナムコやセガブースで集合写真が撮影できるタイミングではギャラリーもギッシリでした。

個人的に今回1番ツボだったのはインテルブースのトレーサー(オーバーウォッチ)に扮してらっしゃったこの方
intel_tr
凄い仕上がりで、間近で見てもトレーサーにしか見えませんでした。
他にD.Vaも居て、『オーバーウォッチ』な空間を演出していました!


さて、今回の東京ゲームショウは20周年ということで大きなスペースを設けて、その歴史を振り返っていました。
tgs2016_1
ゲーム大賞の受賞タイトルから各年度のゲームを振り返るボード
下段には来場者がゲームへの思いを書き込めるエリアが、僕も1枚書いておきました。

tgs2016_3
クリエイターの皆さんからの色紙もズラリ
これらは閉幕後チャリティーオークションにかけられたとか。

tgs2016_4
更に各年のイメージビジュアルも揃えてありました。段々と近未来的な雰囲気になっていますね、個人的に去年のが好きです。

tgs2016_5
今年のキービジュアルはこちら!
毎年会場2階の通路にドドーンと飾ってあるのを撮影するのが毎年楽しみなんです。好評だったみたいで、このデザインが使用された公式グッズは土曜日の時点で売切れも出ていました。

過去最多の来場者数だっただけあって、どのブースも沢山の人と熱気
tgs2016_6
本当に盛り上がりましたね。毎年帰るのが寂しくてたまらないイベントです。

と、いう事で如何でしたでしょうか?
コンパニオンさんの写真はネットでもよく見かけますので、出来るだけブースなどをチョイスしました。 
楽しそうだなー、と思ったそこの貴方!本当に楽しい、ゲーム好きにはたまらない空間になっていますので、来年は是非現地へ行ってみてはどうでしょうか
2017年の東京ゲームショウは9月21~24日の開催予定!

来年も行くぞ! TGS!


オマケ
ゲームセンターCXの物販コーナーで1人レジを打つプロデューサーさん
gccxtgs
おつかれさまでした!