皆さんこんにちは、月が変わって10月になりました。
秋らしい気温になってきましたが、如何ゲームライフお過ごしでしょうか。

先月は東京ゲームショウという年一のビッグイベントが大いに盛り上がりまして、私事ですがブログのアクセスもいつもの倍くらいありました。日記や独り言のような内容ばかりですが、やっぱり書いてる以上読まれるっていうのは嬉しいです。
イベントで言えば今週末はSIEの「PlayStation祭 2016秋」大阪会場が開催されますね。
psfes
TGSにも出展された最新タイトルの試遊や、ステージイベントが楽しめます。

会場は堂島リバーフォーラム
PlayStation LIVE Circuit」として開催された昨年と同じ会場ですね。
アクセスとしては京阪「渡辺橋」やJRの「新福島」等から歩ける距離ですが、あまり大きな建物では無いのでウッカリ通り過ぎないように。 
去年はPSVRの発表後間もない開催という事もあって朝から相当な人出。
VRの試遊自体は抽選だったものの、会場のキャパを大きく超える来場者となり入場規制も結構な時間続きました。

今年はVRを中心に事前予約制度が導入されましたので既に予約出来た人は確実に体験出来ますが、あまり大きな会場ではないのでどちらにしろ早めに行くのが良いでしょうね。
ちなみに予約はコチラから、流石に大阪会場のVRは埋まってますが他のタイトルはまだ予約出来ますので、参加予定の方は是非。

僕は昨年のこのイベントで『サマーレッスン』を体験したので、思い出深いですね。
今年も行って来たらまたブログに書きたいと思います。



以前ブログで紹介した、というと『テイルズ』の感想を続けて書きましたが、その『ベルセリア』と『ゼスティリア』のDL版がPSstoreにてセール中です。
a76fa4b9f78c5d731d6edcd68b8ec54cf39d4627-1155690
PS4/PS3両方とも25%OFFという事で、特にゼスティリアはBest版からのセールですのでお得な感じがします。
ベルセリアをクリアしたけどゼスティリアをプレイしてなくて繋がりが気になるー、なんて人にとってはナイスタイミングなんじゃないでしょうか。
個人的にはゼスティリア→ベルセリアの順番で凄く楽しめましたので、「今度ベルセリアやろうかな」と思ってる人が予習的にゼスティリアを遊ぶなんていうのもアリですね。
どちらもオススメな作品です。
(ちなみにアニメの方は観る時間が無くて録画だけ溜まっていってます)



紹介した作品で言えばシャンティシリーズの配信も始まりました。
shantae main

最新作である第3作『シャンティ -海賊の呪い-』と第2作『シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲-』がPS4向けタイトルとして配信中
『リスキィ・ブーツの逆襲』は国内初配信ですし、『海賊の呪い』もHD画質&ディレクターズカット版とのこと。

海外産のゲームですが日本のレトロゲーを意識した懐かしいテイストのスクロールアクションで、可愛いシャンティと歯ごたえのあるアクションが楽しめます。謎解き要素のあるダンジョンは思わずクリアするまで夜更かししてしまうこと間違いなし。
shantae play1
『海賊の呪い』は4000円
『リスキィ・ブーツの逆襲』は1500円でそれぞれ配信中。
時系列的には勿論2⇒3ですが、僕は逆順で遊んでも十分楽しめましたのでお好きな作品からチャレンジしてみてください!

ってな感じで、個人的にはTGS終わったーなんて寂寥感に浸り続けていたい気持ちもあるんですが、押し寄せるゲームの並は留まるところを知りませんので、秋の夜長はゲーム三昧と行きましょう!

(このシリーズ、良いですよね)

それでは!