今年も開催されました、SIEのゲーム体験イベント
psfes

昨年のイベント「PlayStation LIVE Circuit」を発展させる形で、プレイステーションが作り出す“遊び場”をテーマに最新タイトルの試遊だけでなくワークショップや大会ステージなど、大人から子供まで楽しめるエンターテイメントとして開催される本イベント

今回は「2016秋」として福岡、名古屋に続いて3会場目となる大阪
場所は昨年同様、堂島リバーフォーラムです。


と、言う事で行ってきましたPS祭!
image

去年はPSVRの体験が抽選とあって午後でも入場待ちに1時間近くかかるほどの混雑だった本イベント、その反省を生かして今回はTGS同様にPSplus加入者を対象とした事前予約制度を導入。
特にVRは全ての時間帯で予約制であり、メインホール向かいの建物に専用エリアを設ける事で混雑の緩和に努めました。
その甲斐あって11時開場に対して15分前の到着でしたが、事前予約者の列からスムーズに入場。
こういうのがあると、「PSplus加入してて良かったなー」って思いますね。 

開場すぐはどの試遊ブースも空いてますので、早速トライ

まずは待ち時間無しで鉄拳7をプレイ
対戦モードでお隣りさんと対戦、アスカでガチャガチャやってたら勝っちゃいました
(途中でハマる投げを発見しました)
久しぶりに鉄拳をちゃんと遊びましたが、キャラグラフィックの綺麗さは勿論のこと操作感も軽くて良かったですね。全機アケコンだったので、そこも個人的に新鮮でした。
2017年春、発売予定です!


続けて龍が如く6も体験(15分待ち)
2モードから神室町でのアクション体験編を遊び、ウロウロしたり、バッティングしたり、ガラの悪い男に絡まれたりしました。『龍が如く』シリーズお馴染みの舞台ですが、またまた遊べるスポットが増えてますので、もうゲームだけで大抵の趣味は網羅出来るんじゃないかという状態でした。

ちなみにもう1モードは本作のキーとなる広島・尾道でのストーリー体験編。 こちらは赤子を抱いて街を徘徊する主人公・桐生一馬の姿や、お笑い芸人・宮迫博之のモデリングが完璧すぎるキャラ南雲剛などが楽しめます。
nagumo
最終章を謳った最新作の発売は12月8日です。


更に『オーバーウォッチ』もあと1枠ですよーと言われたのでつい参加
こちらは普段から遊んでますので割愛しますが、見知らぬ人たちとVCしながら闘うのは新鮮で楽しかったですね。
(タンクでサポートしてました)


そしてGRAVITY DAZE 2も試遊、こちらは事前予約していたので殆ど待ち時間無し。
gd2
重力を操作するシステムと物語の冒頭部分を体験できました。
前作のラストからキトゥンはどうなったの?というトコロが非常に気になる本作
残念ながら発売は来年に延期になりましたが楽しみなタイトルには変わりないですね!


同時にステージではNew みんなのGOLFイベントが開催
シリーズ初のPS4という事で9ホール一体型のコースが実現、カートでの移動だけでなく様々なミニゲームで遊べるオープンな内容とのこと。
ステージ上の対決企画でも早速「隣のコースを経由したショートカット」という新要素を活かしたプレイも披露されました。
発売予定は来年夏とまだ先ですが、着々と仕上がっているんじゃないかなという内容でした
image
司会は松嶋初音さん、すっかりゲームイベントではお馴染ですね。


と、僕はここで次の予定の為に会場を後にしました。
結局滞在時間は2時間半くらいでしたが、4タイトル遊べてステージも見られて、なんともお得な感じでした。
image
ノベルティも沢山貰えましたしね!
(公式グッズの物販もやってました)


混雑もボチボチで快適でしたし、なんとなく「ゲームを見る」という事にゲームファンも慣れてきたようでステージは盛り上がっていましたね。 
試遊だけでなく、こういったゲームイベントがもっと開催されるようになれば楽しみも増えますし、今後もPlayStation祭には期待したいです。
(2016秋と銘打っている以上、年に何度か開催されるのでは?)

次のPS祭は札幌で10月30日に開催。
お近くの方は足を運んでみては如何でしょう
(PSアカウントの登録をお忘れなく!)

それでは!