皆さんこんにちは。
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。


先日、ビックリなニュースが入って来ました。
『無双☆スターズ』× 横浜DeNAベイスターズ コラボレーション です!

無双スターズはコーエーテクモゲームスの各ブランドから発売されているタイトルから登場人物が一堂に会する、正にスター大集合の無双最新作。
無双やDOA、討鬼伝と言った人気シリーズに加えて、乙女ゲーやアトリエ、オプーナと言ったどうやって無双アクションに絡むのか想像もつかないトコロまで完全網羅したコーテクがギッシリのゲームになっているみたいですよ。

コーテクの各シリーズを遊んでいるコーテクファンの自分ですが、大阪から本拠地横浜へちょいちょい通うベイスターズファンでもあるのです。(パ・リーグはファイターズ)
神奈川を拠点とする者同士というコラボなのかなと思いますが、自分にとっては夢のコラボとなりました。
第1弾としてユニフォーム衣装が発売日(3/30)から無料配信
ryofu_tsutsugo
『三國無双』から登場の呂布は現在開催中のWBCでも代表の4番として活躍するハマの大砲・筒香選手のユニフォームになるなど、横浜ブルーのユニフォームで無双アクションがプレイ可能になります!

この50本くらいホームランをカッ飛ばしそうな呂布を初めとしてた各キャラクターが描かれたオリジナルグッズもwebショップ等で販売されるみたいですね。
koeixbaystars
今後の追加もあるとか。楽しみに続報を待ちましょう!

コーテクのゲームと言えば、少しずつ少しずつ進めていた
フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術師もエンディングまで無事到達しました。
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~_20170307232916

「不思議な」シリーズ2作目となる本作は公認錬金術師を目指すフィリスの“旅”が大きなテーマで、広大なフィールドを旅しながら、仲間と出会い、クエストや依頼をこなし、公認試験合格を目指します。
アトリエシリーズの基本である調合システムは前作をベースにしながらも、イベントやシナリオの進め方に選択肢があり、ゴールへの道筋は遊ぶ人によって様々に変化するという「一本道ではない面白さ」が新感覚。
道中は楽しい事ばかりではなく、大変な事や困難な課題にぶつかることも多い旅ですが、その分達成感も一入です。

ただ、マップやらクエストやらの情報量が凄い事になっていまして、道中何度かイベントが進行しなくなったり、キャラが反応しなくなったり……なんてバグとの闘いもありました。
幸い、完全に進行不能になる事はありませんでしたが、折角面白いシステムですので今後への改善点としてフィードバックされていれば良いなと思います。
そんなこんなで非常に時間はかかったのですが、無事に錬金術師・フィリスの旅を達成させることが出来ました。
穏やかなBGMの数々と、マイペース主人公・フィリスがあらゆる場面で披露する謎のオリジナルソングが印象的な作品でした。

ちなみに彼女の師匠として前作の主人公、ソフィー・ノイエンミュラーとプラフタのコンビも登場するので、前作ファンも楽しめるのがアトリエ流。
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~_20170303181002
このコンビは先述の『無双☆スターズ』でも活躍予定です!


コラボで言えば、来週には
『DOA5LR』で『ギルティギア』シリーズ との格ゲー間コラボコスチュームも配信開始
これも楽しみ。

image
これは最近ゲーセンで取った『TOB』のベルベット・クラウ風キティちゃん
テイルズ×キティのコラボも、結構な数になってきましたね
(マスコットが絶対出てくるゲームなので、妙に違和感なくハマってたりします)
一見全然関係なさそうなコラボもまた楽しいです。

コラボレーションによって単なる足し算以上の、予想を超えるモノが出てくる楽しみがありますよね。
そういう意味ではゲームにおけるコラボって、錬金術みたいなものかも。


と、うまいこと纏めたトコロで最後に報告と言うかお礼なのですが
当ブログの累計来場者数が1万人を超えました。ありがとうございます!
こんなチマチマとした更新のブログですが、読んで下さる皆さんのお陰でなんとなく続いています。
やっぱりゲーム感想とかイベント系の記事は沢山アクセスがあるみたいですが、 大したことは書いて無くてさぞかしガッカリされた方も多いかと思います。
今後もこんな感じでチマチマ続けていく予定ですので、変わらずガッカリされつつも時間つぶしにでもなればサイワイです。

本日はこの辺で
それでは!