皆さんこんにちは。
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。

バスケしましょうバスケ!

えー、今回は
3on3 FreeStyle_main
3on3 freestyleを紹介したいと思います!

急にどうしたかと言いますと、この「3on3」「フリスタ」などと略される本タイトルは、基本プレイ無料の3対3ストリートバスケゲームで、PS4とネット環境さえあれば遊べる上に、イベントや追加コンテンツも豊富な良タイトルなのです。
僕もずっと遊んでいます。

しかし!どうにもポテンシャルに対して知名度が足りないのか、中々ドカンと流行りそうなムードがやってこない。
待てど暮らせどやってこないので、今回は自力で紹介することにした次第です。



『3on3 freestyle』とは!

 
『3on3 freestyle』の開発は韓国のオンラインゲームメーカーJOYCITY
ストリートバスケが題材のゲーム『freestyle』シリーズ初のコンソール版として2017年にPS4でリリースされました。
その後はsteamでPC版もリリースされ、PlayStation Awards 2017で“インディーズ&デベロッパー賞”を受賞するなど確かな評価を得ているゲームです。
https://3on3.fsgames.com/

海外メーカーのゲームという事で公式サイトは日本語に対応していませんが
ゲーム内は完全日本語版で、日本語対応のTwitter公式アカウントもあります!
https://twitter.com/3on3freestyle

昨年のTGS2017でもブース出展。当時の最新キャラクター・リンが先行体験プレイできるなど精力的なアピールを行っていて、日本のユーザーもメインターゲットなんだなと感じました。

ちなみに、あの狩野英考さんもヘビーユーザーらしいです。



3on3の魅力!


☆ シンプル操作で爽快プレー! ☆

このゲームの良い所は何と言っても初心者でも簡単に華麗なプレーが可能な点
状況とキャラ能力に応じてダンクやレイアップを自動で繰り出してくれるので、スポーツゲームの「得点する喜び」が味わえまくりです。

特に気持ちいいポイントは人それぞれあると思いますが、個人的にノータッチシュート(ボールがリングやボードに当たらずに入ること)が決まった時の「パサッ」って音が快感ですね。
他にも豪快にダンクを叩きこんだ時とか、守備がハマってボールを奪った時とか!
キャラを育成して使えるスキルが増えると非常にテクニカルなムーブも可能になるので、時には相手の得点でも「うまっ!」と感動してしまう事も。

ゲーム全体もノリの良い雰囲気で、試合中は軽快なBGMと英語のDJ風実況がストリートバスケっぽいな!って感じです(ストリートバスケやったことないけど)
3on3_goodbye
ブザービーターで逆転勝ちすると観客がコートに乱入する演出も


☆ バスケ知識不要で始めやすさ◎ ☆

とにかく初めやすい!
基本無料というコスト面での最強さに加えて、ゲームモードにレーティング制度・ランクマッチがないので初心者でも遠慮なく遊べます。
対戦モードは1vs1と3vs3があり、カスタムマッチもあるので幅広い人数に対応。しかもフリーマッチでは勝っても負けても貰えるポイントが大きく変わらないのも、勝利至上主義になりにくいポイントです。
(もちろん勝つに越したことは無いですが)

試合は150秒ハーフ×2で、待機時間を含めても1試合10分弱。しかも日中夜を問わずめっちゃマッチングが早いのでサクサク遊べます。
前述の通りスピード感と爽快感が魅力のゲームですので、長時間ガッツリよりも短時間で数試合ワイワイと遊ぶのも◎
3on3 FreeStyle_mvp
試合後には最も貢献したプレーヤーを表彰するMVPシステムも

正直バスケはなんとなく分かるけど、3on3がどう違うのかはサッパリな自分でもすぐ慣れました。
(1回3点ライン外にボールを出さなければならないのも、知りませんでした)
かなりゲーム用にシンプル目にアレンジされているのかなと思います。
特にスポーツのややこしいポイントであるファールもシュート制限時間以外ありませんので、すっごく簡単。


☆ パーティプレイが盛り上がる! ☆

やはり多人数対戦のスポーツゲームですので、これがめっちゃ面白い!
皆で役割分担して上手く連携が決まった時は爽快感バツグン

さらに、最近クラブというゲーム内グループモードが本格的に稼働し始めました。
このクラブに加入すれば、クラブメンバーでロビーを通して遊ぶだけで報酬も貰えますし、オンラインの人を探してパーティーも組みやすいのが良いですね。

自分の友達と新しいチームを組むのもヨシ、なんとなく良さげなクラブに入って恩恵を受けるもヨシ、SNS等で募集しているチームに入って仲間を増やすもヨシです。

単純にVCしながらだとパスやフェイクのタイミングも合わせやすいという利点もありますが、ワイワイ言いながら遊ぶのが最高ですね。


初心者の方は!

どうでしょうか、ちょっと始めてみようかなという気になってきましたか。
ここまで紹介しておいて「あとは何となくやってみて!」というのも無責任かなと思えてきたので、初心者向けのまとめも作りました。
初心者向け『3on3 freestyle』キャラ・テク他 解説まとめ
・ポジション
・キャラ
・効率的に遊ぶためのポイント
・基本的なプレー
について紹介しました。
あくまで私個人の考えに基づくまとめなのですが、これだけ分かっていたらもう充分にこのゲームを楽しめると思います。
内容について何かあればご指摘いただければ幸いです。


課金要素


基本無料ゲーとして、この要素も紹介しておかねばなりません。

point
ゲーム中で使用するのはこの3つの通貨(?)

C:プレイで誰でも手に入るコイン
P:若干無料でも手に入りますが、主に購入が必要なポイント
T:ミニゲームや報酬で手に入る、クラブモードで必要になるトークン

課金要素とはこのPを使用するもので、3つの使い道があります。

 ①:キャラクターの解禁要素
現在登場している全20キャラのうち『クリスタ・プロフェッサー・カーター・リン・ジェイソン』の5キャラは解禁するのにポイントが必要です。(他はコインで解禁可能)
必要なポイントはキャラによって異なります。

 ②:キャラクタースキン
 服装や髪色を変更出来るキャラクタースキンです。
(無課金だと、通常スキンとシンプルなジャージの2種類のみ)
1キャラ専用から全キャラ共通までありますが、イベントで手に入るもの以外は購入ポイント専用となります。
3on3 FreeStyle_skin
(おおよそ1P=10円くらいの感覚で見てください)

 ③:キャラクターの成長要素
全てのキャラは成長アイテムを使うことで初期状態の「ランク☆1レベル1」から最高で「ランク☆5レベル10」まで成長させることができ、スキルも専用アイテムで育てられます。
また、各キャラ個別に【能力カード】を装備することで能力がブーストされます。このカードはレア度が高いほど強力ですが、入手はランダムなので望んだ能力のカードが出るとは限りません。
(ダンクのカードばっかり出る!)

これらのアイテム・カードはプレイで獲得できてコインでの購入も可能ですが、沢山のキャラを育成しようとするとどうしてもコイン欠状態になってしまいすし、一番最後まで育てるのには結構な時間がかかります。
なので、ここもポイントの使いどころです。


⇒まとめると
【スキンと一部キャラは課金限定。ステータスは無課金でも伸ばせるけど結構時間がかかるから『課金有利』的な面もある】
というところでしょうか。

なので、やっぱり優先度が高いのはキャラでしょうかね。自分もキャラは購入しました(スキンは正直検討中)最初は無料キャラを育成しながら、欲しくなったものについて検討されるのが良いかも知れません。時折お得なセットが出るので、買うならそのタイミングを狙うのも良いですね。
(課金キャラじゃないと勝てない、なんてことは全くないですよ)

成長もチマチマ育てるのが面倒な場合はアリだと思います。
個人的にイベントの報酬がアイテムだったりするので、節約したほうがイベントのモチベーションが上がるかなと思って無課金で行ってます。(同じくらいのレベルのフレンドが居ると楽ですね)


とりあえずインストールしてみて!


ということで『3on3 freestyle』について紹介してまいりました。

ぶっちゃけ大味な部分とかもあるゲームなんですよ。
重課金ユーザーに勝つのは簡単では無いですし、アジア圏サーバーなので海外の人とマッチングしたらラグいなーって時もありますし。
それでも毎日やっちゃう面白み、ハマれる要素があります。バスケとかスポーツゲームが好きな人には特におすすめです。

PSplus加入者は毎月受け取れる特典もありますので、とりあえずインストールしておいて、いつもやっているゲームがメンテの時とか休憩のタイミングとかで遊んでみてはいかがでしょうか。

という事で
一緒に楽しくバスケしましょう!
の回でした。

3on3 FreeStyle_girls