皆さんこんにちは
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。

最近は
ウイニングイレブン2019
Winning Eleven 2019_20180831003349


Call of Duty Black Ops 4
Call of Duty®_ Black Ops 4 Private Beta_20180912030222

をガッツリ遊んでいまして、他にも何やらイベントごとを楽しんでいる間に気付けば10月も後半になってしまいました。

ブログの方がTGSの感想記事という大して練ることもない内容をコネにコネて2週間くらい要する驚きの遅筆ぶりで滞ってしまっているのですが、ゲームの方はまずまずです。
(過去にはこうしてネタをコネている間に旬が過ぎてボツになってしまった内容もいくつかあるので気を付けたい)

気付けば10月末やという切り出しをしましたが、ザックリした感覚で生きているので個人的にはもう年末と言っても過言ではないです。

大体TGS終わったらもう年末
プロ野球の日本シリーズが終わったら後はずっと大晦日。
みたいな感じです。
(年明けてからキャンプインまでが年始)


この「ザックリ感覚年末年始」には例年めっちゃゲームが出るので、基本家に籠ってガンガンプレイしたい時期ですね。

10月『CoDBO4』『ソウルキャリバー6』『ぷよぷよeスポーツ』
11月『ラピスリアビス』『BF5』『ペルソナQ2』
12月『スマブラSP』『ジャッジアイズ』『ドラクエビルダーズ2』
  『ネルケと伝説の錬金術師たち』『閃乱カグラPEACHBALL』
1月『ToVリマスター』『エースコンバット7』『キングダムハーツ3』
2月『キャサリンHB』『DOA6』
newgames

いやー。5か月でこれは完全に供給過多状態ですね。
また積みゲーが増えていく予感


最近の傾向なんですが、ストーリー系のゲームって後から遊んでも十分楽しめる(ネタバレは要警戒)けど、対戦系のゲームって旬を過ぎると初心者帯のマッチングが過疎ってしまったりして遊びにくくなってしまうことがあるので、どうしてもRPGは後回しになりがち

昨今はダウンロード版派の方も多いですし、自分もDL専売タイトルもちょこちょこ買っているのでDL版のメリットも重々承知なんですけど、基本的に店頭でお金を払ってパッケージを受け取って家まで帰る時間が好きすぎるので当面はパケ派ですね。
(パッケージ並べる遊びも好き)



で「パケ派ならやっぱり早めに予約した方が良いよね!」というのが今回の本旨な訳ですが
(導入が長すぎる)

こないだも『ソウルキャリバー6』を買いに行ったんですが、予約していなかったので一軒目のゲームショップが売切れでちょっと焦りました。
予約することのメリットって勿論【確実に手に入る】こともそうですし【予約特典が貰える】っていうのもありますよね。

最近は予約特典もモノからDLCへ移行の波が来ているっぽいですが、キャラモノのゲームではタペストリーなんかの描き下ろしグッズがまだまだ多い。そうした予約特典一覧を見ながら「どのショップで予約しようか……」って悩む段階もまた好き。
こういう予約特典の描き下ろしグッズって、一部の店舗では担当者の方がメーカーサイドと相談してキャラや構図を決めてるらしいんですよ。そう思うと「この店の担当者俺と好み一緒や!」って気持ちでちょっと贔屓目に見ちゃったりもしますね。

あと、デジタルコンテンツ化の波に逆行しているのが限定版特典。
これも最近はとんでもないサイズのものが増えてきて持て余し気味なのも事実で……長年ゲーマーを悩ませている「置き場問題」も悪化の一途を辿っています。
(例えDL版を10本買ってもパッケージ20本くらい入るデカい箱の限定版買ったら空間赤字)
img1
このアトリエのBOXがもうデカくて困りました!
(コーテクのゲームは限定版のバリエーションが豊富)


でもやっぱりサントラとか設定画集は欲しいんですよね……
一部で行われている【サントラ初回限定版同梱のみプレイ後購入不可戦法】が怖くて、どうしても限定版の誘惑を断ち切ることが出来ません。

特典で嬉しいのは意外とステッカーですかね。
将来的になんかデカい旅行鞄を買って、そこにゲーム関連のステッカー貼りまくってゲーミングキャリーバッグ完成させて海外のゲームショウに乗り込んでやるという野望の礎になってくれるんじゃないかなと思います。
DSC_0027



ちなみに予約することのメリットは買う側だけじゃなくて、売る側にとっても発売日前にある程度の出荷数が決められるって言うのがあるみたいです。
売切れ続出!』っていうのはなんか人気ゲーム感あって良いんですけど、お店としては「もっと仕入れても良かったんかい!」ってなるみたいなので2か月前くらいには予約完了しておくことが肝心かなと。

あー、売り切れてるけどDL版はちょっと高いしまた今度で良いかな~~」から結局買わない、というパターンでの機会損失を防ぐためにも、やはり好きなゲームは店頭で予約すべし!!!

最近はDL版でも予約して12時から遊べるって制度もありますが、年末年始にかけてプレゼントの時期になったらやっぱり本体とパッケージ版の需要が増すんじゃないでしょうか。
そう思うとクリスマスにスマブラやSwitch本体が欲しいお子さんは早めにサンタさんに予約するべきですし、サンタさんは早めにゲームショップに予約されては如何でしょうか。


私も予約する作業に戻ろうと思いますのでこの辺で失礼します。
それでは!