せかゲーブログ

雑食ゲーマーが攻略した感想を書いたり、ゲームをオススメしたり、気になるゲームニュースに反応したりするブログです。

ゲーム感想

振り返ってゲームオブザ2018

皆さんこんばんわ
如何ゲームライフお過ごしでしょうか

この季節がやってまいりましたね。
今年も色々なことがあり、色々なゲームが出た一年でした。

そんな2018年を彩った数々のゲームを、各所で行われているアワードになぞらえて表彰形式で振り返りたいと思います。
(対象は2017年の12月~2018年11月発売のタイトル)



続きを読む

ザンキゼロ感想「絶対に最後まで」

皆さんこんにちは
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。


久々にゲームの感想を書きます。

スパイクチュンソフトから7月5日に発売されました
“ノンストップ残機サバイバルRPG”
zanki_main
ザンキゼロ
https://www.spike-chunsoft.co.jp/zaz/

をクリアしましたので、感想を残していきたいと思います。
※ちょっとしたネタバレはありますが、核心には触れない様配慮したつもりです

本当はスクショを交えつつ……というのが理想なのですが、SHARE機能の設定で途中から全然SS保存できなかったのが残念。
とは言えこうしたネタバレ性の強いゲームでは必要な機能かもですね。続きを読む

振り返ってゲームオブザ2017

皆さんこんにちは。
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。

早いもので2017年も大晦日になりました。

2017年は個人的にちょっと忙しかったのですが、イベント事への参加は沢山出来たのが嬉しかったですね。
(TGSはすっごく濃密な2日間が過ごせました!)

年末になると各界で一年間の活躍が表彰されるのが恒例ですので、僕もザックリと去年11月~今年11月リリースのタイトルを対象に、個人的に楽しかったゲームの数々を部門別表彰の形で紹介して行きたいと思います。
2017年のゲームシーンを振り返って行きましょう。



続きを読む

考えるな!感じろ!アーケード筐体「VRセンス」が登場!

皆さんこんにちは。
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。


今回もVRに関する話題です!
でも舞台はいつもと違ってゲームセンター。

12月21日、コーエーテクモが開発したアーケード型VR筐体
VR SENSE
が稼働開始となりました!
VRsense
<http://www.gamecity.ne.jp/vrsense/>


これまで アミューズメント施設 × VR と言えば

SEGAの『VR AREA』(東京/大阪)
ナムコの『VR ZONE SHINJUKU』(東京)
アドアーズの『VR PARK』(東京/北海道)

といった施設が登場しており、「自分の足で歩ける」という魅力がありますね。
TAITOもオリジナルの4人対戦が可能な体感型VR設備『VR GAME STAGE』を開発し、現在は東京から大阪へ場所を移しながら1セットが稼働しています。


ただこれらはいずれも“施設”とか“設備”という感じで、大きなスペースが必要な事もあり上記の様に限られた場所でしか体験出来ませんでした。

今回コーテクの開発した『VR SENSE』は中の座席へ座って体験するタイプで、サイズは大まかに
1m×2mの高さ1.75mと一般的な体感型筐体としては小さ目と言えるくらい。
これなら一般的なゲームセンターにもバンバン置けるのでは?と個人的に注目の筐体なのです。

既に数々のVR対応タイトルを手掛けているコーエーテクモですが、アーケードのイメージがあまり無いのでどういった内容になっているのか……

いや、考えるよりも実際に遊んだ方が早い!
ということで早速体験して来ました!続きを読む

ゲーム界の10番争い!『ウイイレ』と『FIFA』の違いは?

皆さんこんにちは
如何ゲームライフお過ごしでしょうか。


サッカーゲームと言えば!
皆さんが連想するタイトルは何でしょう。
懐かしいトコで言えば『スーパーフォーメーションサッカー』とか、少し前だと『サカつく』とか『イナズマイレブン』みたいなシミュレート系もありますが
(『ディズニーサッカー』もハチャメチャで好きでした、必殺シュートがすげーやつ)

最近の本格派タイトルと言えば、やっぱり
FIFAウイニングイレブン』ですよね。
image
近年は秋口に揃って発売、というのが恒例になっており、ゲームショップの店頭に2つのタイトルが並ぶと秋だなぁって気分になります。
(なりますよね?)

どちらも長い歴史を様々な変化と共にシリーズを重ねてきたタイトルですので、拘りのある長年のプレーヤーからすればそれぞれに好きなポイントがあるかと思います。

しかし、そうでない人からすると似ているようにも見えそうで、内容がどう違うのか分かりづらいかも。
そこで今回は、最新の2018年版が発売されたばかりの

『FIFA18』 <https://www.easports.com/jp/fifa>
『ウイニングイレブン2018』 <https://www.konami.com/wepes/2018/jp/ja/>

この2タイトルを比較・紹介したいと思います!続きを読む
プロフィール

のっとはるるん

ゲームとスポーツなら大体好きです。
Twitter @Not_Harurun
PSN: haru-sweeney

  • ライブドアブログ